まいにちしんか

毎日進化したい中の人のブログ。勤め人。旅行多め。気はそぞろ

運動1ヶ月続いたから経過報告するよ

7月後半から歩く&走るを続けて1ヶ月ちょい経ちましたよ
Fitbitで目標の10,000歩を達成しなかった日は2日。超上出来!
休んだ日は体調崩したか、天気が悪くてどうしても外にいけなかったんじゃ無いかな

今のところの結果は。。。

大体、体重はマイナス1.5kg/体脂肪率マイナス2.3%
久々に運動が続いているのでどうして続いているのかまとめる

体の変化を感じる

見た目で一番分かるのはアバラの辺りの肉が無くなって、胸も小さくなりました(涙)
足とお尻はブヨブヨ感が無くなって、前より揺れなくなった
太ももには隙間ができて、ふくらはぎは固そうなルックスへ
週一のヨガは体が変わっていく感じが少ないかなと思う。汗はかくようになったけど、ここが痩せた!って変化は半年経つけど、ないかなぁ?でもヨガは大量に汗かくし入念なストレッチでスッキリ感があるから続いてるけどね
走ったらこんなに体の変化があるものか、って思いますよ

メンタルが強くなった

ストレス感じた日も走ると一部リリースされてた。仕事のことや嫌なこと考えない、というか考えられなくなる時間があるのは良いもんだ。まだまだイラッとすることもあるけど、滅入ることは少なくなっているかな?
メンタルが弱くなる時って、体調不良だったり、自分の調子が良く無い時に嫌なことが起こってそれが大打撃になってメンタルやられてた気がする。運動して体調不良が少なくなったから、嫌なことがあっても前よりダメージ受けなくなっているかな

新しいデバイス投入で努力を更に見える化できた

Fitbitの投入で俄然やる気が出るようになった。バンドの種類が多いAltaにしたよ

Fitbitアプリで一番重宝しているのは有酸素運動を何分しているかわかる機能。心拍数で運動強度を測っている
オレンジが有酸素運動、黄色が有酸素運動じゃ無いけど動いている=脂肪燃焼時間とFitbitが名付けている時間。赤はピークで、時間とかなんか目標狙ってる人がいく心拍数で私は全然いかなくてもいいやつ


このグラフはやる気が出る!オレンジグラフが出た日の次の日は身体が気持ちよく痛い。たまにマジで痛い。泣ける

デジタルデバイスってじゃ無いけど、こちらも投入

走った次の日は節々が痛くなって、マッサージ行きたいけど毎回お金かかるのはなーと思ってて
前から気になっていた骨盤職人をamazonでぽっちり
これ、地味だけどいい。丸の位置を動かして腰だけじゃ無く背中も首も調整して押せる
丸の大きさがちょうどよくて痛くないのがステキ
頭蓋骨と首の境目には沢山ツボがあって、押されるとすんごい気持ちいいんだけど
丸の幅を一番狭くしてそこに当てるとめちゃくちゃ痛気持ちい!!おススメ

走っている時、電話に付き合ってくれる人がいる

はい、彼氏。あざす。時間が合うとあっちも走っている。電話で今日あったこととか、走ってるから頭が働かないのか普段話さない本気でどうでもいい内容を話していることが多い。より自己中心的な会話。誰かと一緒だとランがあっという間に終わるから面白い




今後もずっと継続出来れば良いんだけど、まずは2ヶ月頑張ってみようと思ってるのですよ
この本にもまずは2ヶ月、走ってみてって書いてたからね

本に関して言うと、私はスリム美人になりたい!ってポジティブな感情より、なんか太い人鏡に映ってるんですけどー!ってならない、自分が納得する自分の姿を見たい!!って気持ちの方が強い。ネガティブかしら?
目標は、脚やせして細身のズボンが入るようになること
体重減っても足が筋肉太りしててもダメなので、いつまでダイエットしたらいいか、どうしたらいいかは探り探りだけど、とりあえず走ってちょっとずつ前進できればと思うよ


友達が「ヨガは行くの面倒くさーって思うけど、行った後に行かなきゃ良かったって思ったことは一回も無い」って言ってたのが印象的。ランも同じで、行かなきゃ良かったって思ったことがない
雨降ってるから・・・とか今日はもう時間がない・・・とか思うことはあるけど、とりあえず外に出て歩き出すとなんとか続く。自分がやる気の出るツールを取り入れて楽しくしてると更に続く。結果も逐一確認できるしこんなにわかりやすいことってないなって思う


とか言って、いつまで続くのか分からないけど、できれば一生走りたい!!!