まいにちしんか

毎日進化したい中の人のブログ。勤め人。旅行多め。気はそぞろ

パーソナルトレーニングを受けてきた

食事管理×有酸素運動の王道コンビでダイエット始めて3週間
代謝は上がってるし体の変化も見えてきたけど、今の自分の身体はどこか歪んでるのか?このまま自己流トレーニングしていいのか?足腰痛めて運動継続出来なくなったりするのかしら・・・等不安があり Instagramで数多くのダイエッターを見てたら、理論を説明しつつ一見地味な(失礼)運動を推奨しているアカウントを発見!HPをチェック。
パーソナルトレーニング、初回45分5000円か。思ってたより安いな。。ということで、早速申し込む

結果、とっても良かったのでまた行く!良いなと感じたのはこちら

課題が見つかる

自分が思ってた課題は、脂肪が多い、足が痩せない体質だけどそれをどう克服するか だったけど、いざ体を見ていただくと 浮腫みがすごい、足が内転(膝が内側向いてる)してて外側の筋肉が発達して内側が筋肉使えてない状態、下腹が前に出てて下腹部の腹筋があまり使えてないってことが発覚。体の歪みを取ると正常な位置に筋肉がついて、気になっている下半身痩せにも繋がるとのこと。浮腫みなんてずっとこの状態だからかこんなもんだよね〜程度にしか思ってなかったし、内転してるのと下腹だしがちなのはヨガで仙骨立てる姿勢が正しく出来ている(ハズ)だからこれでいいと思ってたし。勘違いって怖い

課題の優先度がわかる

当たり前だけど自分の身体を見て足りないことを教えてくれるので
実は今までやってた運動より優先してやらなきゃいけないことがあったー!!ってことは無くなる。効率的で嬉しい:)

理論を教えてくれる

私は人体模型を使って説明してもらえました。ここに筋肉があって、通常ならこんな働きするはずが今筋肉使ってないからバランス取れてなくて・・・と、今の現状を引き起こした原因の解説を聞けた。これとっても面白かったし為になった。ただ、トレーナーさんにより説明の仕方違ってそう。友達は模型なしだった

フォームを細かくチェックしてくれる

トレーナーさんと同じ動きしているつもりなのに正しいフォームが出来てなくて何度も微調整を受けた。これ、家でダイエットインスタグラマーのトレーニング方法を真似してるだけじゃ無理!しかも正しいフォームでやると半端なくシンドイ。回数目標というより、足が吊る直前にやめることしかできない。正しいフォームでできた回数は・・・3回!!とか。
でも回数こなすより正しい動きでやる方がいいよね。。3回は悲しいけど。。。徐々に増やせればね。

今回教えてもらったのは、骨盤の中のコアな筋肉を鍛えて内転をしないようにする、基本的な動き4種。それとリラックスしている時以外は仙骨をぐっと中に入れて下腹部に力を入れた状態を意識すること。下腹部ぽっこりが無くなりそう。ちゃんと続ければね・・・!


今回衝撃的だったのは、そこまで気にしてなかった足のむくみについて。むくんでない足は手の甲の皮がつまめるようにびよーんと皮がつまめるんだって。実際先生の足はびょーんと皮が伸びて うぉぉぉ ってなった。初めて見たんですけどそんな足!!心底びっくり。
筋膜は水分を多く含んでいて通常はスムーズに水分を移動させるが使われないと脂肪と癒着してしまい、水分の流れが悪くなり浮腫むそう。もっとちゃんとした説明だったけど私が理解したのはこんな感じでした。。

筋膜の上に脂肪があるのね

脂肪がある所ってほとんど皮つまめない。癒着してるから。しかもつまむと痛い。前に彼氏が細くなるよう揉んであげるとか言って揉まれると痛過ぎてキレてた。そのたび、戸惑った表情の彼の気持ちが今なら分かる。自分が脂肪無いから痛がる意味分からなかったのね。怒りすぎて悪かったな

エステでゴリゴリやられて痛い!って感じるのは筋膜と脂肪を剥がそう&筋膜に溜まった水を流そうとするからなんだね。水の流れを良くしてむくみを取っているのね。でも根本解決してないからまた癒着して浮腫む、と。
じゃあどうすりゃいいのよ?ってところですが、ストレッチや筋トレで日々ダイナミックに筋肉を動かす!こと。要は筋膜を使わない状態を無くして刺激をいれ、癒着を防ぐのが大事。一部の筋トレしてるとそこだけ過剰に動かされて筋膜固まって怪我の原因になるんだって。筋膜クンはあくまで適度に刺激が欲しいそうです。中庸大事。

あっという間だったけどとても勉強になった45分体験パーソナルトレーニング、自分の体を知るためにも5千円払う価値あり!!です。今後は月1で教えてもらったトレーニングのフォームが崩れてないか+ステップアップして新しいトレーニングを教えてもらいに行きますよ〜